ネットショップ無料と有料カート何が違う? ハンドメイド商品販売

ハンドメイドネットショップ制作 レッスン BASE Stores カラーミーショップ Shopify ショッピファイ エクリュ
目次

目次

ハンドメイド商品販売
無料と有料のショップカート
どこでネットショップを開くべき?

先日、BASEでは「特定商取引法に基づく表記」にショップの所在地・電話番号の非公開設定が可能になりました。
これまでネットショップを開業するのを迷っていた人には大きな後押しになりそうですね。

カラーミーショップでも、同様に対応できるよう進めているそうです。

では ネットショップをどこで開こうか?
悩んでいる方もいらっしゃるのでは。

無料のカートがよいか、有料のカートのほうがやっぱりよいのか
minneやcreemaでよいのか?
ハンドメイド商品を販売しているかたを中心に、役に立てばいいなと思い書いてみたいと思います。

自分が目指すネットショップをイメージしよう

どんなネットショップにしたいですか?
目指す方向は?

  • 今後ネットショップをメイン、ネットショップだけで売上を上げていきたい、
  • minneやcreemaもやっているけど、やっぱり自分のネットショップをメインに運営していきたい
  • 他のリアルでの販売もしているので、ネットショップはあまり手をかけずにやりたい

あなたの思う方向性で、どこにネットショップを構えるのか、変わってきます。

そのカートを使ってうまく運営している人を参考にする

例えば、こんなショップいいなー、こんなショップを私もしたいな
そんなショップがあれば、参考にしてみましょう。

ハンドメイドネットショップ制作 レッスン BASE Stores カラーミーショップ Shopify ショッピファイ エクリュ

私は、そのショップがどのカートを使って運営されているか、見ればわかりますが
一般の方にはわかりにくいかもしれませんね。

このショップはどのカートを使っていますか?
そんな質問も、お気軽にご相談ください。

思うショップが使っているカートは、やはり選んでそのシステムを使われていると思います。
カートが違うと、いくらイメージしても同じようにはならないものです。

ネットショップをうまく運営されている人があなたの周りにいるなら、是非参考にされるといいです。
成功されているショップが使っているカートは、選択の参考になるでしょう。

minneやcreemaと何が違う?

メリット:モールの集客力を利用できる

minneやcreemaは、ハンドメイドのショッピングモールです。
登録したら簡単に販売を始められます。
モール自体に集客力もありますから、もしかしたらあなたの商品も見つけて購入いただけるでしょう。

BASE、Stores、カラーミーショップ、Shopifyなどは、
自分自身だけのネットショップです。
モールの集客力に頼らず運営していくショップ。

中でも、「BASE、Stores」 と 「 カラーミーショップ、Shopify 」
これらは、また異なる種類のネットショップになりますよ。

デメリット:ライバルが多い

モールには、自分以外の多くの作家がいます。
比べられてしまうのは当たり前の事。
なんだか埋もれてしまって・・選ばれる気がしない、そんなこともあるでしょう。

また、比べられる要因が商品価格だったりも。
価格競争の中に入ってしまうこともありますから。自分が思うように販売ができないことは多いでしょう。

当店も、実は密かにminne、creemaには出店しています。
そんなに力を注いでいないというのが理由の一つではありますが、まあ正直そんなに売れません(笑)
もちろん、自店ネットショップが売れるように考えて出店していますので当たり前と言えばそうなのですが・・!

でも多分、自店と同じようにしても、恐らく同じようには売れません ^^
そういう土壌ではないと思っているので。
当店で大きな売上を作っている商品を、そこで販売したとしても、同じようには売れないものなのです。

やはり土壌ってあります。
どこで商品を販売するか、
選ぶことも大切です。

ハンドメイドネットショップ制作 レッスン BASE Stores カラーミーショップ Shopify ショッピファイ エクリュ

無料のネットショップでできること:BASE、STORES

メリット:あまり手をかけず、販売できる

「BASE、Stores」 は、とにかく簡単にネットショップをスタートできます。
商品を登録したら、すぐにでも販売スタート可能。

運営も楽ちんです。
イメージとしては、minneやcreemaと、大きくは変わらないです。

注文が入れば、運営会社で入金確認の処理もしてくれます。
あなたがやることは、入金確認がとれたのお知らせが来た後に、発送をするだけです。

そんなとても簡単なネットショップ運営ができるのがBASE、STORESです。
あまり手をかけず、販売したい人向け。

SNSで販売告知して、さっと売りたい、そんなイメージにはぴったりです

デメリット:大きな売上を作るのは難しい?

簡単な故、省かれていることは実はたくさんあります。

思い描くようなネットショップにするのは、有料のテンプレートを使うことにもなるでしょう。
ただ私が思うに、有料テンプレートにしたとしても、大きな売上を作るには難しいカートなのかな?と正直思う所です。
あえて、BASEやStoresで費用をかけるより、他のカートをお勧めします。
売上が10万円に近いなら、手数料を考えても他のシステムをお勧めします。

また、SNS以外で検索で知らない人に見つけてもらえるようなネットショップにしたい、となれば他のカートがよいと思います。
単に商品を並べておくだけではなくて、ショップに訪れるのが楽しみになるような、そんなネットショップにしたい場合は、他のカートがよいでしょう。

あくまで、簡単にすぐにできるネットショップのシステムになります。

有料のネットショップでできること:カラーミーショップ、Shopify

ハンドメイドネットショップ制作 レッスン BASE Stores カラーミーショップ Shopify ショッピファイ エクリュ

既にそこそこ売上も安定的に上げている、そんな方には是非お勧めしたいです。

また、今後本気でしっかりとネットショップをしていきたい人にもお勧めです。

→カラーミーショップ

カラーミーショップでできること

メリット:検索にも強いしっかりしたネットショップにできる 大きな売上を作ることも

大きな売上を作れるネットショップにできます。
勿論、商品にもよりますし様々な要因がありますが、しっかりとネットショップで売上を上げたい人にはお勧めです。

日本のカートシステムですので、日本人には使いやすく、細かな設定もできます。
様々な機能はオプションで付けることも可能です。

もちろん費用は必要ですが、それ以上に売上があれば納得できる経費になるでしょう。

長くしっかりとネットショップ運営をしたい人に。
安心して利用してもらえるネットショップにできます。

当店はもうずっとカラーミーショップ使っていますので、もし聞きたいことがあれば何でもご相談ください。
せっかくカラーミーショップを使っていても、勿体ないなあ・・というショップがたくさんあります。
ちょっとしたウェブの知識があれば、もっとよいショップにできるのに、と思うことがよくあります。

ハンドメイドネットショップ制作 レッスン BASE Stores カラーミーショップ Shopify ショッピファイ エクリュ

最近はカラーミーショップも無料プラン有り

最近では、「カラーミーショップ」にも無料プランができました。
ひとまず始めてみたい人のスタートにはぴったりです。

当店は10年以上ずっとカラーミーショップを使っています。

少しシステムには独特のものもありますので、お気軽にご相談ください。
ウェブやパソコンあまり得意ではない、そんな方には他のシステムがよいかもしれません。

カラーミーショップの大きなメリットは、
「SEO 検索エンジン対策」がしっかりとできること

これは、BASE、Storesにはできないことだと現状思っています。
(この2システムも今後改善していく可能性はありますが)

検索エンジン対策は、ちゃんとやれば結果もでてきます。
ほしいと思う人、探している人に、ショップを見つけてもらえます。

SNSだけではなくて、
それ以外からも知ってもらえる
大きなきっかけが「検索」です。

でも、ちゃんと理解してやらないと、検索対策ってできないのです。
そこが残念だなあ・・・と思うショップはたくさんあります。

せっかくカラーミーショップを使っているなら、
そんなウェブの知識も持ってこそ、システムの良さが活きてきますよ。

既にカラーミーショップを使っているかたも、どうぞお気軽にご相談ください。

デメリット:ウェブの知識も必要

デメリットとしては、ウェブの知識がないと、せっかく使っても勿体ないシステムということです。

(知識がなくても、使うことは可能ですし、運営もできますよ。でも勿体ないなあ、という場合も多いです。)

そして「商品登録」も現状、他の簡単なシステムに比べると少し難しい印象はぬぐえません。

私は、ソースコードをいじって商品登録しますのでいいのですが、
一般の方の場合はそうではないので、ブログのようなプレビュー表示がないのがマイナスポイントですね。

カラーミーショップ開店の場合、
ご優待のご案内もできますので、お気軽にご相談ください。

Shopify ショッピファイでできること

メリット:直感的でわかりやすい上 しっかりとネットショップにできる 海外販売も

Shopify ショピファイは、今一番お勧めかなーと思うシステムです。

これまで紹介してきたシステムの、すべての良いところを持ち合わせています。
商品登録はブログのように、プレビュー表示を見ながら登録ができます。
しかも、検索エンジン対策もとてもしっかりとできるのがいい。

カラーミー同様で、ウェブの知識はもちろん必要です。
それを知っていれば、しっかりとネットショップにできます。

先日制作させていただいたネットショップさんも、 Shopify ショピファイ を使用しました。
以前はBASEでされていたショップを、大きく引っ越ししました。
売り上げが2倍以上に・・!なっているということで^^ 素晴らしいですね~
→ 帽子を手作り シンプリン様 ネットショップ制作についてはこちら

あわせて読みたい
帽子を手作り型紙のお店 シンプリン様ネットショップ制作 【ショッピファイ Shopifyでネットショップ制作】 「帽子を手作り 型紙のお店 シンプリン様」のネットショップ制作をさせていただきました。完成して少し日がたってし...

シンプリン様のネットショップ制作については、
もっと記事にしたいと思うこともあるのに、なかなかできていないままですいません。

ネットショップとして、とっても成功されている良い例です。
こういう成功されている例は、とても参考になりますから。

今年は海外販売も!準備していきますよ。

海外販売も、スムーズにできるのがShopifyの強みでもあります。

あなたの目指すネットショップの参考にしてみてくださいね。

デメリット:海外発のシステムならではの使い勝手

Shopify ショピファイは カナダ発のネットショップシステムです。
それ故に、まだ日本語に対応しきれていない部分もあります。
ただそれは、大きなスピードで年々よくなっています。今後に期待したいですね。

マニュアルなども、少し日本人にはわかりにくい部分があったり
様々な機能をアプリのオプションで付けられるのですが、英語のものが大半です。
ネットショップの機能でも日本特有のシステムというのも結構ありまして、日本では普通でも海外システムにはないということも。

でも総合して、 Shopify ショピファイは
色々なネットショップを見てきましたが、

現時点で私は最もおすすめしたいシステムです。

Shopify ショピファイ で、ネットショップ制作をお受けできます。

当店でお受けすると、公開までの費用はかかりません。
ご自身で登録されると、無料の数日間以降は費用が発生します

オーダーメイドスタイルで高単価商品を販売したい

当店はまさにそうですが、オーダーメイドスタイルで高単価商品を販売したい
そんな方へは、カラーミーショップか、 Shopify ショピファイがお勧めですね。
恐らくBASEやStoresでは、同様にするのは難しいかなと思います。

ハンドメイドネットショップ制作 レッスン BASE Stores カラーミーショップ Shopify ショッピファイ エクリュ

当店で、オーダーメイドスタイルで高単価商品を、
毎月安定的に売上をあげているのは
大きな理由の一つは、

ネットショップを
カラーミーショップを使って運営していることです。

他のシステムだったら、今のようにはできないなと思います。

minneやcreemaではなく、自分だけのネットショップで、ちゃんと売上をあげて長く続けたいという場合には、
カラーミーショップ または  Shopify ショピファイも今ならお勧めできます。

私がネットショップを始めた10年以上前には、 Shopify ショピファイは なかったので・・・・。
いまなら Shopify ショピファイにするかなーと思いますね。

同じオーダーメイドスタイルで
高単価商品を販売したい
そんな風に思われているなら、
同じようなネットショップで
うまくいっている方法を取り入れるのが一番の近道です。

実は私も本当は引っ越しをしたい位なのですが・・・
色々 長年の蓄積されたウェブ上のデータを考えるとできなくて・・という現状で。

当店も新しいネットショップをずっと準備中で、そちらはShopifyを使用しています。

追伸:ネットショップをしてきて良かったこと

なかなかウェブの事、ネットショップの事って、
相談できる人が近くにいなかったりしませんか?

ハンドメイド商品を販売していて、
どこでどんな風にしていけばいいか
ネットショップのことで悩んでいるかたがいらっしゃれば、
どうぞお気軽にご相談ください。

その人その人で、目指す方向性でも、
合うシステムって違うものだと思いますから。


ネットショップを作れる人は、
世の中にたくさんいます。
当店は、実際に
長年ネットショップを運営しています。
それが大きな他との違いです。

ハンドメイド商品 で
売上を伸ばすために、客単価をアップするために、
そんなアドバイスもたくさんしています。

ハンドメイドネットショップ制作 レッスン BASE Stores カラーミーショップ Shopify ショッピファイ エクリュ

私は、ネットショップで、
こんなに色々な人に見つけてもらえ、
選んで利用してもらえるとは、

10年以上前は想像すらできませんでした。

ネットショップを始める人は、
星の数ほどいます。

でも、10年以上独自のネットショップで

続けらていることは、奇跡に近いと感じます。

色々失敗したこと、
うまくいかないことも今でもありますが、
本当にネットショップを
長く信じて続けてきてよかったなと思います。

私がやってきたノウハウを
経験してきたことを

10年もかけずに^^
お伝えし、形にすることができます


こんな楽なことはないですよね^^
どうぞお気軽にご相談ください。
お読みくださりありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる