帽子を手作り型紙のお店 シンプリン様ネットショップ制作

目次

目次

ショッピファイ Shopifyでネットショップ制作

「帽子を手作り 型紙のお店 シンプリン様」のネットショップ制作をさせていただきました。
完成して少し日がたってしまいましたが、順調に運営も続けられています。
大変に人気のショップ様です!
そして以前のショップよりも、確実にお客様が増えています!との声もいただきました。

「ショッピファイ Shopify」ネットショップシステムを利用し、制作をさせていただきました。

帽子を手作り 型紙のお店 シンプリン様のネットショップ制作 エクリュ

自分で運営するネットショップ BASEからのお引っ越し

シンプリン様は、元々はBASEにて帽子の型紙のネットショップをされていました。
でも、今後を見据えもっとしっかりとネットショップ運営をしていきたい、というご希望の元ご相談いただきました。

帽子を手作り 型紙のお店 シンプリン様のネットショップ制作 エクリュ
※インスタグラムなどで紹介の際に使用した画像です。

帽子の教室を運営されていらっしゃいます。対面でのレッスンは勿論、オンラインレッスンも毎回の募集では必ず満席!という大変に人気のお教室です。

「帽子の型紙のネットショップ」について、私の方でも様々に調査し、今後伸びていく可能性もたくさん感じました。
今すべきこと、どんなショップにすればいいか、色々なご提案をさせていただきました。

帽子を手作り 型紙のお店 シンプリン様のネットショップ制作 エクリュ

BASEでは、本気でネットショップ運営をする場合には、正直不十分な点がたくさんあります。

SNSだけで、商品ページへリンクしてみた人に利用いただければ、それで十分と言う場合にはBASEもよいと思います。
運営も楽ですし、とにかく楽に簡単にネットショップ運営をしたかたにはとてもよくできたシステムです。

でも、ネットショップ運営を本気でやりたい、SNS以外からも自分のショップを知ってもらいたい
そんな場合には、他のシステムがお勧めです。

だからシンプリン様にも、それぞれのシステムでできるネットショップの違いや、
ショッピファイでできることや良い点等もお伝えし、そのシステムを利用することになりました。

当店では、今はショッピファイ Shopifyはとてもお勧めしていますし、
国産システムでは、カラーミーショップも。

当店はずっとカラーミーショップを使っています。
でも、多分ショッピファイの方が、操作性がとてもいいので!(商品登録作業などが簡単です)
お勧めですよ。

詳しくはお気軽にご相談くださいね。

ネットショップもサイトの構成は大切!

ネットショップがあれば売れる、そんな時代ではないですね。
当店では、自分で運営するネットショップを10年以上続けてきました。
minneやcremaではなく、自分で運営するネットショップのポイントはたくさんありますので、そんなこともお伝えしながら形にしました。

ネットショップで大切な事の一つとして、
「サイトの構成」があります。

シンプリン様のネットショップの場合には、
帽子の「種類」で商品を探せるほか
「初心者にお勧め」「動画付き」「PDFダウンロード型紙」など
用途や目的によっても、商品を様々にご覧いただけるようにしました。

シンプリン様の魅力の一つが、様々なタイプの帽子の型紙があることだと思いましたので。
種類も勿論ですが、お教室をされているからこその「動画付き型紙」や、「PDFダウンロード型紙」など
そんな魅力も、うまくネットショップの中で見せられるようにとサイトの構成を企画しました。

「初心者さんにお勧め」など、わかりやすいグループ分けがあることで、お客様にも選びやすいとご好評をいただいているようです。
ちょっとしたことなのですが、売れるネットショップにするために、大切な「サイト構成」です。


何となく、商品を種類分けしてカテゴリーに登録して、写真もきれいに撮って商品を並べても
正直なかなかそれで長年売上をあげていくのは難しいことだと思います。

当店でネットショップ制作をお受けする場合、「サイトの構成」はとても時間もかけ大切なこととして検討します。
そのショップに最適なサイトの構成とは?訪れるお客様の目線も大切です。
どんなナビゲーションがあって、
どんなページがあって、
どんな風に商品を見せていけばよいか

何となく形にするだけでは、なかなかよいネットショップにはなりません。

海外販売も視野に shopifyのネットショップ

将来、海外販売も視野にネットショップをしたい、そんなかたにもショッピファイはお勧めです。
シンプリン様もそうです。今後世界中の方に、素敵な帽子の型紙を届けていきたいと考えられています。

Google ショッピング検索にもしっかり掲載

シンプリン様のネットショップは、
オープンして1週間もたたないうちに!
Googleショッピング検索枠にも表示されるようになりました。

帽子を手作り 型紙のお店 シンプリン様のネットショップ制作 エクリュ

ショッピファイでネットショップ制作をお勧めしている大きな理由の一つが
「SEO 検索エンジン対策」がしっかりとできるからなんです。

簡単にできるBASEでは、正直現状この部分が大きく異なります。
だから当店ではお勧めはしていません。
(もちろん今後BASEもよくなっていくとは思いますが、現状はまだ難しいなと感じています)

SNS以外からもショップを知ってもらえる方法

SEO対策って、できると何がよいのか?
それは、SNS以外からもショップを知ってもらえる道筋ができるということです。

まだまだ欲しいものがあって調べる・探すときに、検索をする人はたくさんいます。
今後なくなることもないでしょう。
インスタグラムも、今後近い将来、検索の対象になると言われています。

では一体何をすればよい?
どんなショップでもできるの?
ウェブに詳しくない私でもできるの?

ショッピファイ、カラーミーショップでは
SEO対策がしっかりとできます。

そしてこれは、

運営される皆様「ご自身でもできる」
ということなんです。

ネットショップの基本的なSEO対策は制作時にします。
その後ショップ運営をされる中で、検索エンジン対策で大切なポイントがあります。
その方法やポイントもお伝えします。
ちゃんとやれば、最近ではSEO対策ができて効果も出せるものです。

なかなかウェブに詳しくないと、そんなことはわかりませんよね?
ウェブ制作も様々に携わり経験してきましたので、役に立つウェブ知識も様々にお伝えしています。

ネットショップは既にお持ち、でもなかなか運営がうまくいかなくて、そんなご相談もどうぞ。
アドバイスや改善点、その他ポイントを押さえてZOOMでレッスン形式などでも、お受けできます。

シンプリン様のネットショップ制作では、これ以外にも様々に考え形にしましたので、また今後少しずつ紹介していきたいと思います。

また、つい先日は、ウェブサイトのほうも、ワードプレスで制作をさせていただきました。
「シンプリン 帽子教室様 ウェブサイト」
こちらもまた追々、ご紹介していきます。

早速ワードプレスでのウェブサイトのご相談のお声もいただいています。
サイトの制作の他、レッスン形式やその他ご相談・アドバイスなど、様々な形でも運営サポートが可能です。
お気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる